calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

categories

archives


0


    • 2016.04.30 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    今後のお知らせ

    0
      皆様

      今後のお知らせは新しいブログを見てください。

      4月20日 よちトコ企画 

      0
        4月20日は第3水曜日、今年度はじめてのよちトコです。
        よちトコは、0歳から3歳ぐらいのお子さんと保護者で楽しむ企画です。

        今回は「みんなでこいのぼりを作ろう!」
        大きな布や紙に、ペタペタ手形足型いろんなスタンプで
        色をつけて遊びましょう。

        10時45分から受付開始
        11時から12時ごろまで遊びます。
        参加費:特になし
        持ち物:絵具でよごれてもいい服装、または、着替えやタオル
            飲み物・食べ物など

        もちろん、10時から来て遊んでいてもOK。
        遊んだ後もみんなでお弁当食べたり、お昼寝したり・・・。
        多少雨が降っても、タープの下で遊べるから、長靴はいておでかけください。

        今年のよちトコ、昨年までとちょっとちがうかも・・・
        詳しくは当日お話します!

        ポップコーン

        0


          頂き物のポップコーンのもとを使ってポップコーン作り。
          実を外すところからの作業をはじめました。

          子ども達で、
          七輪で火をおこし、
          火力を調整しながら、
          フライパンで加熱。

          みんなでおいしく食べます。

          写真は加熱前のストロベリーポップコーン。
          実がトゲトゲしていたらしく、中学生が「指がはげる」といいながら、実を外してくれました。

          まちゃ

          水遊び

          0

            風が吹くと少し寒いのですが。
            太陽の下にいるとぽかぽか陽気。

            気づくと。
            3歳ぐらいの男の子と女の子の二人がずぶ濡れで登場!
            どうしたの?と聞くと、「楽しかった!」と教えてくれた。

            写真は、そんな二人の後ろ姿。

            この後、お母さん達の手により、素早くお着替えしてました。

            気候がかわると、子ども達の遊びもかわります。

            今日ずぶ濡れの子ども達をみて、あ〜水遊びシーズンがやってくる〜と実感した、まちゃでした。

            職人さん

            0
              ザーザーっと雨が降る中
              なおが付けたテントのような物の中で
              キーン、キーンっと鉄を叩く大きな音が響いてた。
              綺麗な作業場はまるで工房のようだった。何を作ってるのかな?

              一生懸命叩く彼の背中は何だか職人さんみたいでした。

              ブレーリーダー なお
               

              スカイツリー

              0
                20160406_1402163.jpg
                今日は小学校の入学式
                今まで黄色帽だった子達が、グレーの帽子をかぶって歩いていきました♪新鮮&#8252;

                新しい一年生が遊びに来るのが、今から楽しみ♪

                写真は、新宿・戸山プレーパーク本日のスカイツリーです。

                まちゃ

                 
                 

                今年度 スタート!

                0
                  20160405_1401434.jpg
                  新宿・戸山プレーパーク、今年度も始まりました♪

                  今日も乳幼児から小学生が元気に遊んでいました。
                  ロープ、泥遊び、ままごと、ボール遊び、基地作り、鬼ごっこ、バドミントン、リコーダーなどなど。
                  写真はスィングロープでお手製サンドバッグに突っ込んでいる様子です。

                  今年度は子ども達のどんな遊びが見られるのか。この時期になると毎年わくわくしています。

                  また、今日からみんなで楽しく遊びましょー♪

                  プレーリーダー
                  まちゃ

                  プレーパーク春休みのお知らせ♪

                  0
                    本日をもってプレーパークは春休みになります。
                    4月5日(火)からまた始まります。

                    今日はお好み焼きを作ろうとしたら餃子を作り出した子がいて食べたり(とても美味しかった!)
                    4月から中学生の6年生たちと逃走中をやったり(とても走った!)
                    とても楽しい1日で終われて嬉しかったです。

                    来年度も宜しくお願いします。

                    プレーリーダー なお

                    3月最後のプレーパーク

                    0
                      今日3月26日は、今年度最後のプレーパーク開催となります。

                      今年度はよちトコ企画をはじめ、水曜日や土曜日にいろいろな地域からたくさんの親子が遊びに来てくれました。大きな怪我もなく一年が終われること、プレーリーダーも世話人もうれしく思っています。

                      せっかくの花見シーズン、プレーパークは4月4日までお休みですが、戸山公園はいつでも遊べる公園なので、親子でお散歩に来てください。

                      プレーリーダーも世話人一堂もしっかり充電して、また4月5日から元気なこどもたちが来るのを待っています!

                      【2016年度プレーパークの開催】

                      4月5日火曜日から。
                      毎週火曜、水曜、金曜、土曜は10時から17時、毎週木曜は13時30分から17時

                      季節や天候により時間が変わることがあります 。

                      3月のよちトコは?

                      0

                        『蒸しまんじゅうをつくろう!』です。

                        10時半から受付開始で
                        11時から開始です。
                        12時頃に解散予定。

                        是非お弁当を持ってきてお外で一緒に食べましょう。

                        持ち物は
                        ・まんじゅうの中に入れるもの
                        例えば、サツマイモやウインナー、チーズなと。
                        ・汚れてもいい格好
                        ・参加費200円 なにか材料を持ってきてくれた方は100円。

                        みんなで力を合わせて美味しいお饅頭ができたらいいなっと思っています。

                        なお

                        | 1/68PAGES | >>