calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.04.30 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「おかえり〜」「ただいま〜」

    0
      20051126_73899.jpg
      から始まった 今日のあそぼう会。 そう、今日は新宿区教育委員会の事業のお父さん企画「ツリーデッキを作ろう」の日だったので、朝から現場を開けたような状態だった。その上、今日は戸山小は学芸会で学校があったため、3時位からみんなが来る感じでした(最近の小学校って、学芸会の日にも授業をするらしいよ!うちらの時は、学芸会の日は学芸会で終わりだったのに!ビックリだぁ!) そんな訳で幼児の親子タイムが偶然的にも出来た時に、もらい物の小さな箱が 大量にあったものを組み立ててテープでとめて壁を作っていた。それを4面作って、上にゴザを掛けると あら不思議!お家が出来ました。小さい子なら中で2人が横になってもまだスペースがある位、立派なお家。床に段ボールを敷いて、その下に つみきやシャベルを隠している。少し はじっこをめくり「見て見て〜」と。見ると、サッと段ボールを掛けて「あげないよ〜」と隠す。「え〜っ、くれないの?」「あげないよ〜」と。何回も
      何回もそんなやり取りをしているのが楽しかった。本っ当に 何気ないあそびなんだけど、気持ちが ほんわかしてくる。
      ひとしきり遊んだら、今度は「○○君来て!」とお家にご招待が始まった。呼ばれた子は、どうやらその時はお家に興味がなかったみたいで、結局は一緒にあそびはしなかった。その少し前までは、一緒に横になって遊んでたのに・・・やりたい事・やりたいあそびが その時その時で違うのは解るんだけど、何だかとても不思議な気持ちになる。 日々の現場で 色んな気持ち・発見がた〜っくさん!!


      だいすけ

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.04.30 Saturday
        • -
        • 23:59
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        本日は突然おじゃまいたしました。
        かわいい隠れ家でしたね。
        実は、うちの子は、「いれてー」と訪問したのですが
        初めてのよそ者の新参者でしたので「ダメー」と
        入れてもらえませんでした。
        あとでこっそり入ってまいりました。
        あの壁が最後にはたたっきっこの武器として使われて、
        へこんでぐちゃんと変身していたので、
        子どもの発想ってめまぐるしく変わるんだなあと
        実感しました。
        今日伺ってみて、自分がいかに子どもの発想を失いつつあるかを思い知らされ、
        改めて、子どもの心を残した大人がこどものまわりにいることの必要性を感じてまいりました。
        地域の中にああいう遊び場があるのっていいですね。
        • 子育てコンビニkabu
        • 2005/11/27 5:08 AM
        いいお家でしたね。
        入れてもらえなかったのは、新参者(?)だったから
        なのでしょうか?たまたま、その時は入れたくなかったの
        かも知れませんね。(本人に聞いてみないとわかりません
        けどね)遊んでる時って自分の世界に入っちゃう事って
        多々ありますもんね!!
        こっそり入ってどうでした?
        なかなか立派なお家だったでしょう?

        たしかに、子どもの発想力には日々驚かされます。
        昔ですけど、冷蔵庫のダンボールをもらって
        あそぼう会においていた事がありました。
        「使っていいよ!」と。大人は、中に入って迷路みたいに
        して遊ぶだろう・・・と思っていました。
        最初は中に入ったりして遊んでいました。のもつかの間。
        気がついたら、そのダンボールを壊す遊びに変わって
        いました。まさに大人の期待を大いに裏切って あそびを
        自分たちでつくっていったのです。
        それを見ていた時は「お〜っいいなぁ」
        と嬉しくなったものです。
        • だいすけ
        • 2005/11/28 10:16 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        「戸山公園子どもの遊び場を考える会」があつまろ!ねっとの仲間に加わりました。早速スタッフが取材に行って来ました! ○子どもの遊び場って・・・子どもの遊び場というと、昔は庭だったり空き地だったり路地だったり・・・。皆さんのご近所では、子どもたちはどんな
        • あつまろ!ねっと
        • 2005/12/07 1:02 PM