calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives


0


    • 2016.04.30 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    今週の土曜日は遊び場マーケット!

    0
      160308_1636~01.jpg
      3月12日(土)に、遊び場マーケットを開催します。

      小学校高学年の子達が自分たちのお店をひらきます。

      食べ物屋さん、ゲーム屋さん、小物屋さんなどのお店が6店舗並ぶ【予定】です。

      今日もお店づくりのため、小6男子がトンカン、ヌリヌリ。

      他の子は買い出しに行くなんて言ってる子も。


      一生懸命、準備してます。

      ぜひ、今週の土曜日は新宿・戸山プレーパークにおこしください。

      まちゃ

      2月16日はプレーパークお休み

      0
        2月16日(火)は一日スタッフ研修のため
        プレーパーク開園をお休みします。

        2月のよちトコは〜?☆

        0
          image1.JPG
          2月17日(水)は乳幼児向けイベント『よちトコ』
          今月は『パン!パン!パン!の日』です!

          受付10時半〜開始11時 終了は12時ごろ(途中参加、途中で抜けるのもオッケー!)


          本来は『みんなで遊ぼうパンを焼こう』だったのですが風が強くなったら火が出せない事も考えられるのでタイトルを変更させてもらいました!

          内容は遊ぼうパンを焼いたり、パンのキャラクターに仮装できる工作をしたりパン!が盛りだくさんです!

          持ち物は材料費100円!
          必要なら遊ぼうパンにつけるもの!(ジャムなど)です。

          遊ぼうパンは竹の先に巻きつけて焼く小さなパンでお腹いっぱいにはならないと思うのでお昼も食べる方は別に持ってきてくださいね!

          パンパンパンで寒さもふっとばして遊ぼう!!
          気になることがあったら現場のプレーリーダーに聞いてね!☆

          プレーリーダー なお

          節分!!

          0
            IMG_4813.JPG

            今日は節分ということで

            プレパにも鬼が登場!

            リーダーが鬼の仮面を被ると泣いてしまう子も勇敢に立ち向かってくる子もいました。

            そしてお昼に大きな紙に鬼を描きました!
            お母さんやお子さんが手伝ってくれたおかげで素敵な鬼が完成!

            それを吊るしておくと通った小学生が気付き
            豆まきではなく、どろや小石を投げて鬼を撃退していました。

            これでプレーパークにも福が来るといいな!

            鬼はそと〜!福はうち〜!


            プレーリーダー なお

            1月よちトコ!たこあげ&豚汁

            0
              160120_1154~01.jpg
              今日のよちトコ。

              「たこあげ&豚汁」
              今日、子ども達はこんなことをしていました。

              〜豚汁づくり〜

              ・具材をお鍋にいれる。
              ・火をまじまじと観察。そして見よう見まねで枝をくべてみる。
              ・鍋のふたがあいた瞬間に煙におそわれてビックリ!

              〜たこづくり&たこあげ〜

              ・ビニール袋にシールをペタペタ。
              ・完成したたこを持って走り回る。
              ・あれ?お母さん達も結構走ってる?
              ・完成したたこを下の動物公園におかれている、動物たちに見せに行く。
              などなど。


              ひとっ走りした後はお昼ご飯。
              豚汁もみんなでおいしく食べました。
              お母さん達からは「うちのこ、普段よりたくさんたべてる」なんて声もちらほら。


              来月も楽しいよちトコになりますよーに♪

              まちゃ

              訂正!よちトコ日程!

              0
                大変、申し訳ありません。

                このブログにて、よちトコは
                1月21日と記載しました。

                ただしくは、20日(水)です。

                当日の訂正で申し訳ありませんでした。

                11時頃からよちトコします!
                昼過ぎに風がふくようなので…

                天候みながら楽しく遊ぼうと思ってます♪

                駒井


                2016初よちトコは?

                0
                  1452729400849.jpg
                  1月のよちトコは、
                  たこあげとトン汁作り♪

                  日にち 1月21日
                  受付時間 10時半〜
                  開始時間 11時頃

                  持ち物
                  ・トン汁の具、ひとつ。
                  ・お茶碗、お箸。自分の分。
                  ・凧になりそうな材料。
                  ・参加費かかります。100円。
                  (→トン汁の野菜をさまざまな都合により用意できなかった方は200円。)

                  暖冬といわれていますが。
                  たしかに、幼児が水を使って遊びだすほど、過ごしやすい瞬間もあります。

                  しかし!風が吹けばそれなりに寒いです&#8252;特に大人。

                  そんな、寒さにたえつつ食べるトン汁はまた格別ですよ?。

                  みんなでワイワイ過ごしませんか?

                  プレーパークで待ってまーす♪

                  まちゃ

                  新年初プレパ!

                  0
                    image1.JPG
                    明けましておめでとうございます!
                    本日から新宿戸山プレーパークがはじまりました!
                    春のような日和で2016年のプレーパークのスタートにはぴったりな日でしたっ。

                    正月ボケなんて子ども達には関係ないみたいで今日も元気に遊んでいましたっ
                    リニューアルしたツリーデッキも好評みたいでうれしいなっ!

                    去年の年末はクリスマス会をやって最終日はカレーを作って食べましたっ

                    プレーパークではどんなことができるのかな?
                    など気になることがあったらプレーリーダーまで聞いてくださいね!

                    今年もよろしくお願いします!

                    プレーリーダー なお

                    12月のよちトコは?

                    0
                      1449879084279.jpg
                      12月のよちトコは、
                      クリスマスコンサート♪

                      日にち :12月16日(水)
                      受付時間:10時半から
                      開始時間:11時頃から

                      〜持ち物〜
                      楽器になりそうなモノ、
                      汚れてもよい服装、
                      お弁当(お時間あれば、お外でお昼ごはん食べませんか?)


                      身近な素材を使って、楽器作り!
                      プレーリーダーも初挑戦。
                      調べてみたら、ペットボトルやフタが活躍しそう…!!

                      子どもも保護者もプレーリーダーも。
                      みーんなでつくったり、歌ったりできればと思ってます♪

                      金曜日開園時間変更のお知らせ

                      0
                        みなさま

                        新宿・戸山プレーパークは今後3月まで
                        毎週金曜日の開園時間を11時からとさせていただきます。

                        プレーリーダーがいろいろなことを確認し共有しながら
                        子どもたちへの対応をしていくために、朝の1時間を活用
                        したいと思います。ご理解よろしくお願いします。

                        戸山あそび場 運営委員会

                         

                        << | 2/68PAGES | >>