calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives


0


    • 2016.04.30 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    10月のよちトコは?

    0

      10月21日(水)は、「よちトコ運動会とやきいもを焼こう」です。

      受付10:30〜 開始11:00〜 終了それぞれのタイミングで!
      参加費¥100(芋代+炭代などの実費になります)
      持ち物:汚れてもよい服、水分など必要と思うもの。
      お時間あれば、お弁当も一緒に食べましょう♪

      *お願い*
      ・芋はこちらで用意しますが、みんなで分け合うので参加人数により一人分は変わります。焼き芋は体験と考えて下さい。
      ・又、雨や強風などで火が使えなくなることもあります。その場合は急きょ内容が変更になります。

      皆さんで一緒に楽しい時間をつくりましょう☆

      ぐっちょ
       

      お外でお絵かき!

      0

        9月のよちトコはお外でお絵かきをしました!

        リーダーはそれぞれ
        なおは大きな紙にいろいろな動物を描きました。象やシマウマ、キリンやヒョウ、そしてながーーいクジラの絵を書いてみんなで色をつけたりしました。

        ぐっちょは泥の絵の具で大きな紙にぐちゃぐちゃぺたぺたお絵かき

        まちゃは10月1日の都立公園プレーパークの日に向けた旗をペンキでぬりぬりしてました。

        数十組の親子さんが来てくれてそれぞれカラフルや泥んこになって帰って行きました!

        色水やクレヨンを使ってみんなが色や模様をつけてくれたクジラは本当に海の中で泳ぐ虹色のクジラみたいで綺麗だった!
        乾いた後の色もとても綺麗でみんなにも見てほしかったなっ!

        これからもいろんな子どもといろんな絵を描きたいと思いました。

        プレーリーダー なお
         

        9月のよちトコは?【訂正】

        0
          9月のよちトコは
          「お外で思いっきりお絵かきしよう!」です!

          日にち:9月16日(水)
          受付:10時半
          開始:11時

          持ち物:汚れてもよい服(保護者の方も!)、タオル、水分、参加費100円

          おうちではあまり使わないような大きな紙などでお外で思いっきりお絵描き!

          いったいどんな絵になるのかは…参加者のみ知る!!!

          ブログでの告知が遅れてすいません!待ってます!
          なお

          よちトコ「寒天プール」

          0
            IMG_1197.JPG
            昨日の火災の影響や高温注意報、台風など色々と心配はありましたが、体調不良の話もなく楽しく過ごすことができました。

            プールに寒天が浮かぶとデザートみたい。間違えて食べないでね!
            始めは不思議そうに眺めていた子も時間を掛けて、手に取ると良い笑顔(^-^)♪
            遊び疲れた子どもが寝ると、お母さん方のおしゃべりに花が咲いていました。

            ぐっちょ。

            本日のよちトコについて

            0

              本日のよちトコは開催いたします。

              消防署に確認したところ、昨日の火災の影響についてはまだ情報が出せないとのことでした。

              スタッフで悩んだ結果、本日のよちトコは開催することにしました。
               
              今日は高温注意報もでており、体調に気を付けて来てください。


              明日のよちトコ

              0
                明日のよちトコですが、
                今日の火事の影響と台風による強風で枝が落ちてきやすいという状況があり、
                いつもどおり開催できるかどうかの判断を明日朝9時30分にしたいと思っています。

                ブログにて開催できるかどうかをお知らせいたします。

                7月のよちトコ♪

                0

                  7月のよちトコは「みんなで水あそび!かんてんプール」です!

                  日にち:7月15日
                  受付:10時半〜
                  開始:11時〜

                  持ち物:汚れてもよい服、水着など、タオル、水分、入浴料50円

                  プレーリーダーも初体験の「かんてんプール」!

                  いったいどんなプールなのかは…参加者のみ知る!!!

                  まちゃ

                  6月よちトコ、流しそうめん!

                  0
                    CA3E03960001.jpg
                    6月のよちトコは、流しそうめん!

                    29組の親子が参加!
                    不安定な天気の中、流しそうめんスタート!

                    竹に集まる子どもたち。
                    お母さん達もわいわい!
                    そうめんだけでなく。
                    ちくわ、ゼリー、トマト、みかん、枝豆などなど。
                    いろんなものが流れました♪

                    小雨降る中、みんなで楽しくそうめんを食べました。


                    写真は大雨の直後にしか現れない「幻の水たまり」♪

                    12時過ぎにまさかの土砂降り。
                    まさに、ゲリラ豪雨。
                    しかし、小学生が帰る頃には、雨もやみ。

                    大きな大きな水たまりが!
                    すぐに管理所の方々が作業してくれたので、すぐにいつもの公園になりましたが。
                    なくなるまでは、小さい子達が楽しそうにあそんでいました。

                    まちゃ

                    6月のよちトコ

                    0
                      6月のよちトコは、
                      「みんなでおいしく流しそうめん」です。


                      日にち 6月17日(水)
                      受付開始 10時半
                      開始 11時
                      終了 12時頃

                      〜持ち物〜
                      おはし、おちゃわん、汚れてもいい服、
                      流したいもの少しだけ、
                      実費50円(そうめん、めんつゆはこちらで用意します。)




                      みんな大好き流しそうめん!
                      プレーリーダーは竹を割るところから準備中♪


                      いろいろなものを流してみよう!


                      よかったら、お弁当も持ってきてください。
                      よちトコ後にみんなでわいわいお昼しませんか?


                      元気にお外で遊びましょー!

                      ダンボールで遊んだ!

                      0

                        今日のよちトコはお天気も良く、新しいチラシの効果もあってか過去最高?の人が来てくれました!

                        ダンボールのお家で遊んでいる子も、ダンボールの迷路をハイハイする子もいたね!

                        最後はパネルシアターでカレーライスのお話をみんなで見ました。

                        お母さん同士の交流もたくさん生まれて、よちトコじゃない日もいつでも遊びにきてくださいね!

                        写真はよちトコの後に、泥エリアでなおがこっそり作った『たてあな式住居』!!
                        中が掘り込んであるので広々している!
                        最後は小学生の高学年に破壊されました(;_;)
                        けどダンボール遊びたのしかったね!

                        なお
                         

                        << | 2/14PAGES | >>